タグ:アムールトラ ( 14 ) タグの人気記事

あれから1年

ビクトルがこの世を去ってからもう1年経ちました。

笑って思い出話が出来る時もあれば、ふと思い出して寂しく感じたり・・・・。
付き合いは短かったけど、自分にとってはとても印象深いトラさんでした。

相方に連れられて京都で初めてビクにあった時に
「なんだこの変なトラは?」「なんぼほど人臭いトラやねん?」と思ったりもしたものですが
それが、ビクのいい所だったんですよね。
人臭くてちょっとビビリだけど子供が好きで、3チビが生まれた時にはアオイさんが3チビから離れた時に
鳴き出した鳴き声を聞いてオロオロしたり、放飼場で走り回るチビ達をバックヤードからずっと見守ってたり、
うるさい見学者がチビ達の前で大声を出したりちょっかいを出そうものなら、離れたところから
その見学者を鳴き声で威嚇したり・・・・。
トラの父親ってこんな行動をするの?といつも思っていました。

浜松に移動した時には、色々なストレスで毛の色が薄くなりものすごく疲れた感になり
どうなることかと思いましたが、しばらくすると私達の心配をよそに持ち前の開き直り精神で
克服し、その後私達が心配で様子を見に行った時には、さも生まれてずっと住んでいる我が家に居るかのような
ドヤ顔で出迎えてくれたのを昨日のように思い出してしまいます。
広い放飼場でミーさんにかまってもらおうと追いかけまわして逃げられたり、手前のプールに水遊びに行って
足を滑らせて落っこちてアタフタして上がってきたことも今では楽しい思い出です。

自分に動物園の楽しさと動物の素晴らしさを思い出させてくれたビクトルには本当に感謝しています。


1年経って気持ちに整理がついたかと思ったけど、まだまだダメでした。
だけど、ビクトルが残したテンちゃんが元気に走り回っている姿を見て
ビクトルとミーちゃんに本当に有難うと言いたいです。

最後に浜松の時の写真じゃないですが、お気に入りのビクトルの写真を載せたいと思います。

e0215717_23204267.jpg



ホント、いつもビクはカメラを構えるとこっちに目線をくれてたよね・・・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2013-09-10 23:30 | 浜松市動物園

別虎??

こう見るとビクトル風味が薄まって、カッコイイ別トラに見えなくもない。

e0215717_21424187.jpg


ここまでしなければならない所に、ライプチヒ量産型の凄さを感じてしまうw
[PR]
by cz75.usp | 2013-05-14 21:47 | 福山市立動物園

愛称決定!!

1/27にビクトルの忘れ形見である、「ビクトルjr.(仮称)」の愛称発表の場に行ってきました。
e0215717_22191765.jpg

愛称は、園の公式ブログにも上がっていますように
「テン」という名前に決まり
私が期待していたビクトルJrは選外となってしまいました(汗)
(ですが、園の広報さんよりお聞きした所、この名前は次点だったそうです。)

「テン」と聞くと公式ブログの命名理由などのイメージや
昔懐かしい「うる星やつら」のテンちゃんなんかが
思い浮かびますが、私には7年ほど前に出向していた
企業さん(○○通テン)が思い浮かび、ちょっとアレなのですが・・・(汗)
(ですが、名前が関連するということでスポンサーになってもらうのもアリかも)

朝の散歩でまず最初に見たのですが、約1ヶ月半も経つと
かなり大きくなり、散歩中も元気に飛び跳ねてました。
(初めての公開の時はこんな感じにポテポテ歩いてました^^)
e0215717_2220445.jpg

散歩のエリアも広がり、最初はゾウ舎前をポテポテ歩いているだけだったのが
今ではキリン・ロバ舎前辺りまで広がり、
また、写真のように周りの雑木林に入り込んだりと
元気いっぱいのテンくんでした。
e0215717_22212692.jpg


今後は現在ミーちゃんがいる猛獣舎へ移動する予定のため
猛獣舎に慣れる為のトレーニングを開始するそうです。

早く猛獣舎に慣れた元気に放飼場を走り回るテンくんを見てみたいですね。
[PR]
by cz75.usp | 2013-01-28 22:24 | 浜松市動物園

(母ちゃんは違うけど)兄ちゃんは元気です。

なんか、浜松のの方で腹違いの弟がお披露目でみんなから「可愛い!」って言われてるけど
福山の兄ちゃんは元気にやってます。
体も引き締まって、大人の階段登ってます。

e0215717_23235386.jpg






顔は相変わらず父ちゃん譲りですが・・・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2012-12-05 00:00 | 福山市立動物園

はじめまして!!の続き

連日のビクトルJr.(仮称)くんです。

e0215717_22324594.jpg


この角度からだと目元のあたりがミーちゃんに似ているかなと。

e0215717_2233994.jpg


我慢がならないため一気出しと言う事でw
e0215717_22554059.jpg


e0215717_22555235.jpg


e0215717_2256579.jpg



次に会いに行ったら大きくなってるんだろうなー。
また顔つきも変わるだろうけど
ビクかミーちゃんかどっちに似るのかが今のところの最大の懸案事項・・・・・(笑)



※浜松へビクトルJrくんを見に行かれる方へのお願い※
公開時には園の方からはフラッシュを使用しての撮影に関しては、
今のところ注意事項としてアナウンスはございませんが、
ビクトルJr.(仮称)くんへの気遣いと体調への影響を考慮して
フラッシュオフでの撮影をお願いいたします。

[PR]
by cz75.usp | 2012-12-04 23:04 | 浜松市動物園

浜松チビトラ動画

昨日upしました、浜松市動物園のビクトルJr.くんの記事ですが、
追加といたしまして動画のほうもUpしたいと思います。
なお、申し訳ありませんが機材の都合で音声が無い動画になりますがご容赦ください。




※浜松へビクトルJrくんを見に行かれる方へのお願い※
公開時には園の方からはフラッシュを使用しての撮影に関しては、
今のところ注意事項としてアナウンスはございませんが、
ビクトルJr.(仮称)くんへの気遣いと体調への影響を考慮して
フラッシュオフでの撮影をお願いいたします。

[PR]
by cz75.usp | 2012-12-03 23:03 | 浜松市動物園

はじめまして!!

10月8日生まれのビクトルの忘れ形見のビクトルJr.(仮称)くんが、12/2に一般公開されました。

e0215717_0115939.jpg


皆様もご存知のように、浜松市動物園のHP及びブログにて様子は伝えられており、
いつも記事を見ては公開されるタイミングを待ちに待っておりました。

この子が元気に育ってくれることを心から願います。
e0215717_0104679.jpg


※公開時には園の方からはフラッシュ撮影に関しては、注意事項はございませんが
お手数ですが、ビクトルJr.(仮称)くんへの気遣いと体調への影響を考慮して
フラッシュオフでの撮影をお願いいたします。

[PR]
by cz75.usp | 2012-12-03 00:34 | 浜松市動物園

麗しきかな

e0215717_21485459.jpg


いつもは可愛い雰囲気のヤマちゃんですが、この時は凛々しく麗しい雰囲気。

見つめる視線の先には何があるのか・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2012-11-24 22:06 | 王子動物園

ミーちゃんガンバレ!!

e0215717_23161085.jpg


ビクが旅立ってしばらく経ちますが、皆少しずつですが前に進みつつあります。

獣医さんも仰られていましたが、ミーちゃんは時々ビクトルを呼ぶかのごとく寂しそうに
吠えることがあるようですが、少しずつですが落ち着きを取り戻しているようです。

また、前々から聞いていた話が公式に園のイベント
「地球の生命の教室」にてキーパーさんから発表されました。
それは、ビクトルの最後の仔をミーちゃんが宿していると。
予定では今週あたりが出産のタイミングとなるため
放飼場での展示を取りやめ、バックヤードへの観覧者の出入りを取りやめにして
万全の体制でそのタイミングを待っているとのことでした。

無事に生まれることに期待して待ちたいと思います。

※10/10 13:00追記
 浜松市動物園のHPより、10/8に無事に出産!との報がUpされておりました。
 リンクはコチラ→「アムールトラの赤ちゃん誕生
[PR]
by cz75.usp | 2012-10-10 00:16 | 浜松市動物園

ありがとう・・・。

久しぶりの更新で悲しい内容を記さなければならないのがとても残念です。
e0215717_0211132.jpg

天王寺のセンイチ、多摩の故イチロー、多摩のシズカ、京都の3チビの父親であるビクトルが
2012年9月10日に永眠しました。

Zoo友のyukariさんからビクトルの具合がよろしくないとの話を頂き、
前日の9/9に浜松市動物園に伺ったのですが、
相方のブログにもあるように、大柄であったビクトルが痩せて息子のアビと変わらないような
雰囲気になっていました。
e0215717_1122450.jpg

ビクのことや彼の子供たちの事を話していると
苦しいながらも優しく温かい、いつものビクの眼差しで
「ワシのこと話ししてるん?」といった表情で我々のほうを見てくれていました。
ビクトルは本当に優しくて周りの空気に敏感で人くさいトラさんでした。



彼と過ごせた時間は少しだけでしたが、本当に色々なことを教え伝えてくれました。


ビクトル、本当にありがとう。
空の上で子供たちの事を見守ってください。
e0215717_136522.jpg

[PR]
by cz75.usp | 2012-09-11 01:41 | 浜松市動物園


イワトビ好き&釣り好きが諸所の理由で、動物園・水族館にデジイチを持って出没。釣りのブログなのかはたまた動物ブログなのか・・・・。 あと、ペンギン以外もやってます。


by cz75.usp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
よこはま動物園 ズーラシア
油壺マリンパーク
いしかわ動物園
日本平動物園
日本平動物園 チビトラず
浜松市動物園
のんほいパーク
日本モンキーパーク
アクア・トトぎふ
東山動植物園
東山動植物園 ツチブー
イトヨの里
京都市立動物園
海遊館
王子動物園
須磨海浜水族園
神戸花鳥園
神戸どうぶつ王国
姫路市立水族館
みさき公園
とくしま動物園
のいち動物公園
福山市立動物園
安佐動物公園
海響館
FISH ON王禅寺
釣り堀放浪記
雑記帳
ダメダメ園・館
未分類

最新の記事

おいでませ神戸
at 2014-10-17 22:38
ご無沙汰しております
at 2014-09-25 00:49
謹賀新年
at 2014-01-03 23:34
今年もお世話になりました。
at 2013-12-31 15:57
バイバイソ~ン!!・バイソン..
at 2013-12-24 23:51
あれから1年
at 2013-09-10 23:30
親子
at 2013-08-16 23:33
リラックス
at 2013-06-20 23:43
別虎??
at 2013-05-14 21:47
久しぶり
at 2013-05-14 21:23

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
more...

最新のコメント

>HRさん お返事遅く..
by cz75.usp at 21:36
遅くなりましたが、先日は..
by HR at 21:37
>ishikawazoo..
by cz75.usp at 23:15
昨日はご一緒させていただ..
by ishikawazoofan at 22:50
あけましておめでとうござ..
by cz75.usp at 11:59
あけましておめでとうござ..
by yukari at 08:58
yukariさん ..
by cz75.usp at 21:07
ゲンタロウかわいいですね..
by en_dy at 22:36
チビゴリ君..可愛いですね。
by 吉沢@外国語 at 23:49
同時にやってた「獣医がい..
by yukari at 11:51

タグ

(14)
(8)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
動物園写真『晴れときどき雪豹』
1日1枚、月に10枚??
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
レースをまとってZooへ...
フォトカフェ情報
Animal Days
動物園ありマス。
ISHIKAWAZOO ...
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。

外部リンク

お世話になってる釣りの方々

”Neiちゃん”こと
石川優美子さん率いる
トラウトタックルメーカー
Office Eucalyptus

そのOfficeEucalyptusさんも
加盟しているトラウトフィッシング協議会


シルバースレッドでお馴染みの
㈱ユニチカ

最新のトラックバック

その他のジャンル

にんじゃ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
釣り

画像一覧