タグ:淡水魚 ( 8 ) タグの人気記事

イトヨの里


e0215717_237322.jpg


北陸遠征の締めとして前々から相方さんが行きたいと言っていた
福井県大野市のイトヨの里に行ってきました。

e0215717_2342498.jpg


とてもノンビリとしたいい所でイトヨが育つにはとても良いところだと感じました。

e0215717_23115710.jpg

e0215717_23122582.jpg


で、TOPの写真はイトヨの里の建屋の中にある観測窓から撮ったものです。
なかなかうまく撮れませんでしたが綺麗な婚姻色が印象的でした。

また、外の水路でとても珍しいイトヨの産卵シーンに遭遇しました。



大野の町は静かでゆったりとした雰囲気でとても良いところでした。
[PR]
by cz75.usp | 2013-05-13 23:33 | イトヨの里

男性限定(と書いて「おっさんばかり」と読む)お泊りスクール


にこれより参加してきます。
参加の皆様、よろしくお願い致します。

e0215717_15214699.jpg


e0215717_15222368.jpg


e0215717_15224819.jpg


なんか、濃い集まりになりそうな予感・・・・。

危うく・・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2013-05-11 15:31 | 海遊館

3/14 京都水族館OPEN初日報告その4

長々と引っ張った京都水族館もこれでラストです。

山紫水明コーナー前のテラスから階段で下ると、これまた各方面よりツッコミを入れられ
急遽企画に入れられた、京の里山コーナーです。

e0215717_136167.jpg


e0215717_1365646.jpg

初見で「どこが里山なんだ!」と言いたくなるディスプレイです。
ウチの相方に言わせると「こんなの有馬の向◯閣の庭やん!」とのコメントが・・・。

棚田は見かけ上、畦を石で組んでいるように見えますがコンクリで固めた上に
石をつけているだけ。もちろん水の中には生命感は無し・・・。
植栽に関してもチョイスが悪いのか庭木は青々としているのに対し
水棲植物がすべて時期を外しているため、まだ芽吹いていないか、植えたものの枯れている有様です。
また、小川を流しているのですが、そこには魚類の影も形もなくただ水を流しているのみ
ホント、相方さんのコメントが当てはまってしまいます。

あと、気になるのがコレ
e0215717_1462974.jpg

里山エリアの全体の写真の左上にも写ってる謎のエリア。
配られているガイドマップにも区画だけ記載があり用途や名称が無いんですよね。
窓の前は水場になっていて南向きで日当たりの良い場所。
窓から見えるのはカーペット敷で高そうな調度品。
見学者のルート上に入り口が確認できなかったので
多分迎賓用か不動産会社社長専用の部屋だと思うのですが
こんなの他の水族館にあるのかな?という疑問が・・・・。
(ご存知のかた教えて下さい)

コレで展示は終了で出口へ・・・・なのですが
出たあとにはというか出る所にはきっちり土産物エリアが鎮座しております。
商売だし、存在するのは別にいいのですけど、出て直ぐ目の前がコレだと
個人的には興ざめしてしまいます。せめて出口から直に土産物屋はやめて欲しいです。
(混雑して周辺がエラい事になってましたし・・・・)

長々と4回にわたり京都水族館のレポートをしましたが
感想としては「片手落ち・物足りない・やはり無理がある」でした。
他の水族館と比べるからかも余計にかもしれませんが
もう少し立地を考慮した展示や企画というものをなされても良かったのではないかと思います。
それにアラが目立ってしまうのも気になります。
新しく出来たばかりで仕方が無い、との意見もあるかもしれませんが
海遊館のほうがまだマシでした。

とにもかくにも展示している魚や動物たちが
健康且つ安心して暮らせるように頑張っていただけたらと願います。



<告知>
お世話になっているOfficeEucalyptusさんも参加されている
トラウトフィッシング協議会さんにてイベントが行われます。
お近くにお住まいの方で釣りに興味がある方はぜひお越しいただければと思います。
(私もお手伝いで参加する予定です)

<トラウトパビリオン祭り2012>
開催日時 :4/7(土) 9:00ぐらいから
場所    :静岡県御殿場市 東山湖フィッシングエリア

詳細は下記バーナーをクリックいただくとイベントの情報のページにジャンプします。



最後に・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2012-04-02 02:17 | ダメダメ園・館

3/14 京都水族館OPEN初日報告その3

更新遅くなり申し訳ありません。引き続き、京都水族館です。

サンゴの海の展示を抜けると、タッチプールが設置されています。
e0215717_2217389.jpg

このタッチプールは、単純なプールではなく磯場を模しています。
ですが、作りと、周りの動線が非常に悪いです。
造波装置を備えているのですが、元ネタと思われる城崎マリンワールドの展示とは
全く違い波を起こした時の水の動きが乏しい為、磯場の再現度が下がっています、
また、水槽部が無駄に水深があるために底物の生物に小さな子供では届かないため
フロート付きのカゴに入れ触らせるという形をとっていました。
動線に関しては、タッチプールということで観客が多数集まるということが想定されるのに
この場所で通路が絞られる形状になっています。
それに加え、次の無脊椎動物の展示エリアへ向かう通路も狭い上に、
クラゲ飼育のバックヤードが見える構造になっているため、
観客が内部の見物のために、その場所に留まり通行が困難になることが多々見られました。
(写真は開館直後のため、ひどい混雑ではありませんが、午後からはとてもひどい状態でした)

次は無脊椎動物のエリアなのですが、非常に暗いのと多数の観客のため影は断念しました。

それを抜けると京都の海展示エリアですが。見た瞬間に絶句しました。
昨今、姫路市立水族館やアクア・トトぎふのように立地している地域の
特色ある水系や海をメインに展示し紹介する園・館が増えてきており、
とても来園者に好評なのですが、ここの館は全くそのあたりを考慮せず
写真のような水槽と、なぜかズワイガニとサケを一緒にした水槽、
小型の水槽にフグ類を展示した物の展示・・・。
e0215717_22454755.jpg

特に地域の魚に関する説明もなく、気が付かなければ普通の展示と思って
流してしまうような状態でした

その次からが色々と話題に出た展示エリアが続きます。

e0215717_23291661.jpg


まずはイルカスタジアム。
大きさ的には須磨・みさきをひとまわりほど大きくしたサイズのプールです。
プールの触れ込みに「東寺をバックに~」とありましたがその東寺は小さく見えるのみ。
よく見えるのは隣の梅小路のSLと目の前を通る新幹線。
鉄っちゃんと動物クラスタを兼任されてる方には最適かと。

次は山紫水明エリア。
e0215717_052471.jpg

各方面からのツッコミを受けて急遽作った淡水魚展示エリアですが
正直、この館の中で一番まともで落ち着ける展示だと思います。

展示も国内の希少生物を中心に行なっており、掲示も丁寧であるし
ゆとりを持って見れる展示エリアです
願わくば、隣にある土産物売り場と売店がなければ言うことなしなのですが・・・。

次で最後になります、長々と引っ張ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


あと告知ですが、お世話になっているOfficeEucalyptusさんも参加されている
トラウトフィッシング協議会さんにてイベントが行われます。
お近くにお住まいの方で釣りに興味がある方はぜひお越しいただければと思います。
(私もお手伝いで参加する予定です)

<トラウトパビリオン祭り2012>
開催日時 :4/7(土) 9:00ぐらいから
場所    :静岡県御殿場市 東山湖フィッシングエリア

詳細は下記バーナーをクリックいただくとイベントの情報のページにジャンプします。


[PR]
by cz75.usp | 2012-03-30 01:21 | ダメダメ園・館

3/14 京都水族館OPEN初日報告その2

前回に引き続き、京都水族館です。

ゴマフアザラシの展示エリアを抜けて屋内に入ると、次はケープペンギンのプール内部が
観察出来るエリアです。
e0215717_0114476.jpg

外光を取り入れる形にしているので、日中は十分明るくペンギンたちの泳ぐ様が見ることができます。
本来であれば、この先には自称大水槽があるのですが、申し訳ないことに写真をとっていませんでしたので
動画にて雰囲気を掴んでいただきたいと思います。


そして自称大水槽を通りぬけ、エコを自慢する下のような模型の横を通り過ぎると
先ほどのペンギン達の展示エリアです。
e0215717_0355933.jpg


ペンギンエリアは、ほどほどの広さで頭数とのバランスは取れているようです。
しかし、南及び西方向に向かって開放しているため夏場の西日がキツく入ってくる可能性が高いです。
e0215717_042770.jpg

また、内部に設置されているプールには造波機能が付いているのですが、同様の設備がある
海響館などに比べ出力も弱く、よく見ないと波が立っているかわかりません。
また、その造波装置の動力源がすぐ裏の部屋にあるのですがそこから発せられてると
思われる音が周辺に響いているのが気になりました。

このあとは大水槽を上層から眺めつつ、サンゴの海の展示へ
e0215717_1373996.jpg


まだ続きます・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2012-03-23 00:54 | ダメダメ園・館

室内釣り堀めぐり-寝屋川市 ボウルバロン

自分の中でのもう一つのエリアフィッシングである「室内釣り堀」。
意外とこの釣りは奥が深いのとあわせの感覚や反射神経を鍛えるのにいいので
シーズンオフとかにやっています。

せっかくのなので「室内釣堀」を紹介して、もっといろんな人に楽しんでもらうということで
これから行く先々の釣り堀を紹介していこうかと思います。


まず最初は今住んでいるところからほど近い寝屋川の「ボウルバロン」さんを紹介します。
(近いといっても車で30分ほどかかりますが・・・^^;)
ここはその名の通り、ボウリング場に併設された釣り堀です。
併設というと、どこぞのラウ◯ドワ◯のスポ◯チャをイメージしますが
あのようなおまけ程度の釣り堀ではなく
ちゃんと別の建屋の1フロアを使用したしっかりした作りで
写真のような横長のプールと四角のプールが設置されています。

e0215717_2225762.jpg


e0215717_2225311.jpg


タックルは室内釣堀御用達のショートの延べ竿(?)と練り餌。
魚種は鯉のみですが、かなりのサイズの鯉も入っているようで
毎月行われる大物釣り大会では優勝するには70cmオーバーを挙げないと難しい模様です。
アベレージとしては40cm~50cmで50cmオーバーを釣ると次回の割引券をいただけます。
また、色鯉を釣ると記念写真とオマケのプレゼントが貰えます。

魚の反応もよく、数も十分釣れますしスタッフさんも親切で大物の引きも楽しめる
優良な釣り堀ですが1つだけ難点が・・・・。
水面との距離が近くせいか、魚を取り込む際に確実に水をぶっかけられます・・。
水質は悪くないためそんなに汚れたり匂いはつきませんが
気になる方はそれなりの対策をされたほうがよいかと思います。
(ちなみに、女性は無料でバスタオルが借りれますのでスタッフの方に聞いてみてください)

この日は1時間半程でしたが13匹ほど水揚げしそのうち3本が50cmupでした。
アタリはこれ以上の数があったので十分楽しめると思います。

初心者さんでも楽しめますし、上級者の方は大物を狙って大会優勝を目指すと言った
楽しみ方も出来ます。

暇つぶしにはちょうどいいので、ご家族・カップルで行かれたらと思います。
[PR]
by cz75.usp | 2012-02-12 22:47 | 釣り堀放浪記

そんなに・・・・


e0215717_1201390.jpg


びっくりした顔しなくてもいいんじゃないかな?

寝込みを撮ったのは申し訳ないけど
[PR]
by cz75.usp | 2011-12-29 01:23 | アクア・トトぎふ

淡水魚って・・・

好きです。
海水魚も好きだけど、やっぱり淡水魚が好き。
淡水魚が今の自分の釣魚の対象ってこともありますが、昔から好きです。

e0215717_22301830.jpg


ナイルパーチ
日本のアカメの近縁で最大で2m・200kg程度まで育つという魚です。
なぜこれが気に入っているかというと
子供の頃、母親の親戚に田舎(高知)でアカメを釣り上げるのに
必死なおじさんがいて、そのおじさんから

「こいつ(アカメ)の親戚でもっとデカイのがナイル川に居る」と聞かされたからです。

死ぬまでに一度勝負してみたい魚です。
(その前にカジキとも勝負したい・・・・)

彼らも同じ・・・。
[PR]
by cz75.usp | 2011-12-28 23:07 | アクア・トトぎふ


イワトビ好き&釣り好きが諸所の理由で、動物園・水族館にデジイチを持って出没。釣りのブログなのかはたまた動物ブログなのか・・・・。 あと、ペンギン以外もやってます。


by cz75.usp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
よこはま動物園 ズーラシア
油壺マリンパーク
いしかわ動物園
日本平動物園
日本平動物園 チビトラず
浜松市動物園
のんほいパーク
日本モンキーパーク
アクア・トトぎふ
東山動植物園
東山動植物園 ツチブー
イトヨの里
京都市立動物園
海遊館
王子動物園
須磨海浜水族園
神戸花鳥園
神戸どうぶつ王国
姫路市立水族館
みさき公園
とくしま動物園
のいち動物公園
福山市立動物園
安佐動物公園
海響館
FISH ON王禅寺
釣り堀放浪記
雑記帳
ダメダメ園・館
未分類

最新の記事

おいでませ神戸
at 2014-10-17 22:38
ご無沙汰しております
at 2014-09-25 00:49
謹賀新年
at 2014-01-03 23:34
今年もお世話になりました。
at 2013-12-31 15:57
バイバイソ~ン!!・バイソン..
at 2013-12-24 23:51
あれから1年
at 2013-09-10 23:30
親子
at 2013-08-16 23:33
リラックス
at 2013-06-20 23:43
別虎??
at 2013-05-14 21:47
久しぶり
at 2013-05-14 21:23

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
more...

最新のコメント

>HRさん お返事遅く..
by cz75.usp at 21:36
遅くなりましたが、先日は..
by HR at 21:37
>ishikawazoo..
by cz75.usp at 23:15
昨日はご一緒させていただ..
by ishikawazoofan at 22:50
あけましておめでとうござ..
by cz75.usp at 11:59
あけましておめでとうござ..
by yukari at 08:58
yukariさん ..
by cz75.usp at 21:07
ゲンタロウかわいいですね..
by en_dy at 22:36
チビゴリ君..可愛いですね。
by 吉沢@外国語 at 23:49
同時にやってた「獣医がい..
by yukari at 11:51

タグ

(14)
(8)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
動物園写真『晴れときどき雪豹』
1日1枚、月に10枚??
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
レースをまとってZooへ...
フォトカフェ情報
Animal Days
動物園ありマス。
ISHIKAWAZOO ...
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。

外部リンク

お世話になってる釣りの方々

”Neiちゃん”こと
石川優美子さん率いる
トラウトタックルメーカー
Office Eucalyptus

そのOfficeEucalyptusさんも
加盟しているトラウトフィッシング協議会


シルバースレッドでお馴染みの
㈱ユニチカ

最新のトラックバック

その他のジャンル

にんじゃ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
釣り

画像一覧